ギター ベース ワイヤレス システム
ギター ケーブルのおすすめをしつつ、
ギター ベース用の ワイヤレス システム のお薦めもしようと言うのであります。
私は、もう何年も前にサウンドハウスさんで
AKG WMS40 PRO MINI INSTRUMENTAL SET を購入して使用しています。
↓こちらです。
AKG WMS40 PRO MINI INSTRUMENTAL SET(JP1) Amazonさんのリンク
ケーブルは、このシステム専用に Belden 88760 組み立てて使っています。
外側から
・受信機側 TRSフォン ⇒ ミキサー側 XLR オス
・受信機側 TRSフォン ⇒ ミキサー側 TRSフォン
・ギター側 TSフォン ⇒ 送信機側 mini XLR
・受信機側 TSフォン ⇒ エフェクター側 TSフォン
ガッドギターで本番の際は、ほとんどワイヤレスを使ってます。
エレクトリック ギターの際は、
使ったり使わなかったりです。
ワイヤレスを使わないときは、
バッファー代わりにMXR micro ampを使用し、
ワイヤレスを使用する時は、MXR micro ampを外しています。
今、お手頃価格で入手できるワイヤレスが数多く発売されています。
PAの仕事でLIVE HOUSEに入る際も、
エレクトリック ギター、エレクトリックベース、エレアコの
多くの方々がワイヤレスシステムをお使いになられていますが、
トラブルに出会ったことがありませんし、
音もイイ!!
むしろ艶やかで&ウォームでイイ!!と思うことが多々あります。
40年も昔にも、ワイヤレス システムはありました。
安心と信頼の品は、アマチュアには手の届かない高額品でした。
私、とてもお手頃価格の品を使ってました。
音も悪くなかったですし、遅延も感じない。
ただ、周波数を合わせる微調整が必要、面倒、超微妙だった。
音が途切れることがあった。
そして頑丈ではなかった。
今のお手頃価格品は、とても優秀です。
名前の通ったメーカーさんの品であればおそらく問題ないかと思います。
安心と信頼の品は、アマチュアには手の届かない高額品でした。
私、とてもお手頃価格の品を使ってました。
音も悪くなかったですし、遅延も感じない。
ただ、周波数を合わせる微調整が必要、面倒、超微妙だった。
音が途切れることがあった。
そして頑丈ではなかった。
今のお手頃価格品は、とても優秀です。
名前の通ったメーカーさんの品であればおそらく問題ないかと思います。
★ワイヤレスシステムのメリット!!
①当然のことながら、ケーブル取り回しの煩わしさから、解放される!!
②あっち行ったり、こっち行ったり ステージングに幅がでる。
③ちょっとステージから離れてバーカウンターに飲みに行ける。
↑ここまでは、想定内。
↓ここからは、思いもよらなかった④と⑤
④実は、自宅練習でも、ケーブルの煩わしさから逃れられる!! 快適!!
⑤実は、むしろ音が良いとも言える。
②あっち行ったり、こっち行ったり ステージングに幅がでる。
③ちょっとステージから離れてバーカウンターに飲みに行ける。
↑ここまでは、想定内。
↓ここからは、思いもよらなかった④と⑤
④実は、自宅練習でも、ケーブルの煩わしさから逃れられる!! 快適!!
⑤実は、むしろ音が良いとも言える。
・アコースティックギター用の高品位なプリアンプやDIを試しまくって探すより
ワイヤレスシステム使ってしまった方が目的に近かったりする。
しっかりとGainも稼げてむしろ音が良かったりもする。
・ロー・インピーダンスのエレクトリック ギター、エレクトリック ベースで
ワイヤレスシステム使ってしまった方が目的に近かったりする。
しっかりとGainも稼げてむしろ音が良かったりもする。
・ロー・インピーダンスのエレクトリック ギター、エレクトリック ベースで
エフェクターや長いケーブルによる音痩せを気にしていたとするならば、
バッファーを兼ねて一石二鳥。
バッファーを兼ねて一石二鳥。
先日、長くお世話になっているリペアマンさんとも話したのですが、
・お手頃価格で普及しているワイヤレスシステムが優秀。
・あるのか?ないのか?の遅延も気にならない。
・バッファーを兼ねるので、エフェクターの音痩せも気にならない。
・Gainも稼げる、抜けが良く、スピード感もあり、艶やかで、太く、張りがある。
なにかとトラブルも気にしなくちゃならないLIVEで、
そこまでシールドならではの音、ハイ・インピーの音にこだわらなくて良いのでは?
・お手頃価格で普及しているワイヤレスシステムは、結論として優秀!!
※複数の対バンと一緒になるイベントでは、混線の恐れがあるのかも?
・お手頃価格で普及しているワイヤレスシステムが優秀。
・あるのか?ないのか?の遅延も気にならない。
・バッファーを兼ねるので、エフェクターの音痩せも気にならない。
・Gainも稼げる、抜けが良く、スピード感もあり、艶やかで、太く、張りがある。
なにかとトラブルも気にしなくちゃならないLIVEで、
そこまでシールドならではの音、ハイ・インピーの音にこだわらなくて良いのでは?
・お手頃価格で普及しているワイヤレスシステムは、結論として優秀!!
※複数の対バンと一緒になるイベントでは、混線の恐れがあるのかも?
※少なくても100回程度はLIVEで使用して、意味不明なノイズが載ったことが、一度だけ。
原因を特定できず。恐らく照明か電源のノイズ。ケーブルでLIVEを行った。
原因を特定できず。恐らく照明か電源のノイズ。ケーブルでLIVEを行った。
ワイヤレスシステムの音と、ケーブルの音は異なる。
艶やかさの種類も、輪郭も、減衰も異なる。
ケーブルならではの、エレクトリックギターならではの音があるし魅力がありますし、
受信機、送信機、ACアダプターが増える分のデメリットを予測して対策しなければならない。万一に備えてやはり予備ケーブルも持参せねばならない。
艶やかさの種類も、輪郭も、減衰も異なる。
ケーブルならではの、エレクトリックギターならではの音があるし魅力がありますし、
受信機、送信機、ACアダプターが増える分のデメリットを予測して対策しなければならない。万一に備えてやはり予備ケーブルも持参せねばならない。
ケーブルとプラグの選択に対する考え方がちょっと変わりました。
Belden 8412と、Swithcraft という王道。
昔ながらのアメリカのギターの音ですね。
ワイヤレス システム がここまで普及して、慣れちゃったら、
もうその選択肢切ってもイイんじゃね?
素直にNeutrik のGold Pleteでイイじゃん。
って判断が強くなりました。
Belden 8412と、Swithcraft という王道。
昔ながらのアメリカのギターの音ですね。
ワイヤレス システム がここまで普及して、慣れちゃったら、
もうその選択肢切ってもイイんじゃね?
素直にNeutrik のGold Pleteでイイじゃん。
って判断が強くなりました。
ところでコレ、
お手頃価格ではないんだけど、
お手頃価格ではないんだけど、
シュアーのコレ、試してみたい。
SHURE GLX-D16
エフェクトボードに納まる。
9V電源対応。
チューナー内蔵。
頑丈そう。
ワイヤレスではなく、ケーブルでも使える!!
★次回は♪
★関連項目
ケーブルネタは、この辺から始まりました♪
はんだ で音がかわるか問題。
はんだ で音がかわるか問題。
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ソルダーレス vs はんだ
ソルダーレス vs はんだ
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