私自身がギター用途に使用しているケーブル
ところで、あなた自身はどのケーブルを使ってますか?
って当然聞かれることがあります。
当然、他にも所有しておりますが主にこちらです。
上中 mogami 2534 3.5m
上右 Belden 8412 3m
下左 mogami 2524 5m
下中 mogami 2534 5m
下右 Belden 88760 3m
下左 mogami 2524 5m
下中 mogami 2534 5m
下右 Belden 88760 3m
まず、いずれも エレクトリック ギターにも エレガッド にも使用しています。
(※エレガッドの場合は、DIまで。)
(※エレガッドの場合は、DIまで。)
5mのmogami 2524とmogami 2534は、
屋外ステージや広いステージ用に用意してます。
通常、自宅、練習スタジオ、ライブハウス等では、
という様な印象を持ってますが、
その日、どこでどんな環境と機材で鳴らすかによって変わりますし、
ギター・アンプのEQや、PAのEQでは、調整不可能な音のキャラがそれぞれにありますから
その場その場で比較して使用しています。
エフェクター後ろには、mogami 2534か、belden 8412 を使っています。
エレガッドの場合も、現場でどんな音になるのかわかりませんので、
大抵の場合は、mogami 2524、2534、Belden 8412を比較して使用しています。
屋外ステージや広いステージ用に用意してます。
通常、自宅、練習スタジオ、ライブハウス等では、
mogami 2524(4m)、mogami 2534(3.5m)、Belden 8412(3m)を使用しています。
まず、長さについて。
3mで充分なのですが、もうちょっとだけ長さがあった方が逆に取り回しが楽と思って、
3m、3.5m、4mの混在となっています。
5mは、室内では私には、長い,重い&邪魔。N.O.&J.
mogami 2524は、
抜けが良く、軽く、スピード感抜群!! 低音が邪魔にならない。でも意外に太い輪郭がある。
mogami 2534は、
レンジが広いが、意外に抜けが良く、意外に低音が邪魔にならない。鋭い輪郭がある。
Belden 8412は、
低音が豊かにイガイガ&ムリムリ、高音がギラギラ、ともかく派手。
まず、長さについて。
3mで充分なのですが、もうちょっとだけ長さがあった方が逆に取り回しが楽と思って、
3m、3.5m、4mの混在となっています。
5mは、室内では私には、長い,重い&邪魔。N.O.&J.
mogami 2524は、
抜けが良く、軽く、スピード感抜群!! 低音が邪魔にならない。でも意外に太い輪郭がある。
mogami 2534は、
レンジが広いが、意外に抜けが良く、意外に低音が邪魔にならない。鋭い輪郭がある。
Belden 8412は、
低音が豊かにイガイガ&ムリムリ、高音がギラギラ、ともかく派手。
という様な印象を持ってますが、
その日、どこでどんな環境と機材で鳴らすかによって変わりますし、
ギター・アンプのEQや、PAのEQでは、調整不可能な音のキャラがそれぞれにありますから
その場その場で比較して使用しています。
エレクトリック ギターの場合、
基本的にエフェクター前に mogami 2524か2534を使っていますが、
belden 8412がハマる場合がやっぱりたまにあります。
基本的にエフェクター前に mogami 2524か2534を使っていますが、
belden 8412がハマる場合がやっぱりたまにあります。
エフェクター後ろには、mogami 2534か、belden 8412 を使っています。
自宅もしくは、練習スタジオの場合にエフェクター後ろにBelden 88760を気分で使う時もあります。
Belden 88760を フォン-フォン で組み立てた理由は、
エレクトリック ベースの練習用だったか?
ベース アンプを 、映画鑑賞時のサブウーハーとして代用しようと思ったからのいずれかだったのですが、いつの間にかエフェクター後ろ用としても使用しています。
Belden 88760を フォン-フォン で組み立てた理由は、
エレクトリック ベースの練習用だったか?
ベース アンプを 、映画鑑賞時のサブウーハーとして代用しようと思ったからのいずれかだったのですが、いつの間にかエフェクター後ろ用としても使用しています。
エレガッドの場合も、現場でどんな音になるのかわかりませんので、
大抵の場合は、mogami 2524、2534、Belden 8412を比較して使用しています。
プラグは、全てNeutrikのゴールドメッキ仕様。
足元のエフェクトボードやDIに接続したプラグがうっかり踏まれてしまう大惨事を避ける為、また、あんまりストラトキャスターを使わないので、基本的にはL字プラグを好んでいます。
足元のエフェクトボードやDIに接続したプラグがうっかり踏まれてしまう大惨事を避ける為、また、あんまりストラトキャスターを使わないので、基本的にはL字プラグを好んでいます。
はんだは、全て
最初から almit KR-19 RMA で組み立てたか?
最初から almit KR-19 RMA で組み立てたか?
almit KR-19 RMA Amazonさんのリンク
※この後、わたしのGuitar CableにあらためてCANARE GS-6 w/Neutrik Gold Plated Plugを追加しました。Guitarの音としてとてもナチュラルです!! エレクトリックの時でもエレガットの時でも現場で比較するケーブルに追加しています。
★次回は♪
プラグをティッシュで拭く。
★既に多くの方々にお読みいただいてしまった大光栄!!
大好評のケーブルネタ シリーズは、この辺から始まりました。↓
はんだ で音がかわるか問題。
※この後、わたしのGuitar CableにあらためてCANARE GS-6 w/Neutrik Gold Plated Plugを追加しました。Guitarの音としてとてもナチュラルです!! エレクトリックの時でもエレガットの時でも現場で比較するケーブルに追加しています。
★次回は♪
プラグをティッシュで拭く。
★既に多くの方々にお読みいただいてしまった大光栄!!
大好評のケーブルネタ シリーズは、この辺から始まりました。↓
はんだ で音がかわるか問題。
★当店のご案内。
音楽教室【リープ】楽器 オーディオ ケーブル 販売
お問合せ等お気軽にお願いいたします。
現在、一部の商品をmercari shopさんにてご購入いただけるようにしております。
【リープ】楽器 オーディオ ケーブル mercariショップ
是非、『フォロー】、『♡』などよろしくお願いいたします。
コメント
コメントを投稿