Fender Amp EQの謎


今回は、最終的には、こちらの本のお話し。

アキマツネオさんの著書。
ギター・アンプの真実











 

こちら、ギターの方、ベースの方に猛烈におすすめです。
私は長年の謎が解けました。



大昔、40年くらい昔、
Guitar Magazineに次の様な記述があった。

『Twin ReverbのEQの回路、
 Treble と Bassは、ブーストしかできない。
 Middleは、カットしかできない。
 Treble,Middle,Bassは、0,10,0でフラット。
 実際には、3,10,3 くらいの位置でよいバランスで鳴る。』

この記述は、誠にありがたかった。
当時Twin Reverbは、今とは比べものにならないほど高価で貴重。
アマチュアで個人所有されていらっしゃる方は皆無。
評価のとても高かったTwin Reverbながら
自分には SutudioのTwin Reverbが使いこなせなくて困っていたところ、
なるほどこうゆうことか‼︎と感動した。

Twin Reverb以外のアンプであっても
Treble,Middle,Bass 5,5,5で変なら、3,10,3を試す様になった。
稀にそれでも変なら、一部のMarshall等で10,10,10を試す様になった。

が、この件、私の周りでは知らない人が多かった。

極め付けは、当時のFenderの輸入代理店に勤務していた際、
気がついたら、Twin Reverbの取扱説明書のEQの記述、
『Treble,Middle,Bassそれぞれ、
 右へまわすとブースト、左へまわすとカット』と記されていた。

担当の係長に電話して
『取説間違ってますよ。
 Treble と Bassは、ブーストしかできない。
 Middleは、カットしかできないはずですよ。』って言ったら、
 間違ってるはずがない!って猛烈に怒られた。

 あ〜、知るもんか!って思った。

その5年ばかり後に、
お仕事でギターやベースを弾かれる方しかいらっしゃらないショップを持つメーカーに転職した。憧れの大御所様方もいらっしゃる。

会社に慣れたきたある日、同僚に聞いてみた。

『ねぇ、ねぇ、Fender Amp.のEQってさ、
 Treble と Bassは、ブーストしかできない。
 Middleは、カットしかできないよね?
 0,10,0がフラットだよねぇ?』

『えっ?あ?そう、そう、そうだよねぇ。』
 と、いつもと違って歯切れが悪い。

ん?やっぱ違うのかな?
つ〜か、言っておきながらフラットってやっぱりなにか変だな?

でもそれでも、
0,10,0〜3,10,3が自然に、基準あたりに聴こえるのは間違いない気がする。


それからまた時が過ぎて、
ネットでかなりのことが調べられる様になっても
真実を確かめられないでいた。


ある時、
『うちのFunk Band でGurtar弾かない?』とお声掛けいただいて、
『下手だけどイイですか⁉︎ホントにイイですか⁉︎』と嬉しくって入れていただいた。
 Funk Band 長年ヤりたかった‼︎

ところが‼︎
このFunk Bandの選曲が難しかった。
シビアなセッティングができないギターではとても弾けない。

あらたにシビアなセッティングができるギターを購入。

大昔、友人に譲ってもらったガリガリのFender Super Champをリペアに出した。








ギターアンプ、ベースアンプのメーカーさんであり、
数々のメーカーのアンプ類のリペアもされてる某有名社さん。

それまでも、ギターアンプ、パワーアンプ、エフェクター等の修理をお願いしたことがあったものの、常に宅配便で依頼して、代引きで返送してもらってた。

Super Champのリペアをお願いした際、
たまたまタイミングがあって、持ち込みと引き上げに車でお邪魔した。

社長さん自らご対応いただいた。
リペア引き上げの時、聞いてみた。

『Fender Amp.のEQ.
 Treble と Bassは、ブーストしかできない。
 Middleは、カットしかできない。
 Treble,Middle,Bassは、0,10,0でフラット。と
 一部では言われてると思いますが、本当ですか?』

まず、社長さんと、側にいらした技術者さんに 鼻で笑われた。

『まぁ、当たらずしも遠からずなんだけど、
 まず、ギターアンプやベースアンプにフラットなんてねぇだろーよ。
 オーディオと比べたって、フラットなんてことねーよな。
 近頃は、プロの連中まで若いのが、5,5,5がフラットだって言いやがるんだよ。
 弱っちゃうよぉ。
 EQは、回路の前段階で上げたり下げたりいろんなことしてんだよ。
 Midは、Treble,Bass動かすと動いちまうしな。
 EQは、一回全部10にして、要らねぇとこカットすりゃーいいんだよ。
 Vol.も全部10にしちゃえ。
 ほら、Mid Boostも引っ張っちゃえ。
 Super Champは、Leadも引っ張っちまえ。』

『え〜っ⁉︎ わたし、そこまで歪ませないから、そこまでしないっすぅ。』

子供の頃から慣れ親しんだ近所のおじさん達の口調で、
優しく、暖かく、熱く、楽しい、弾き手に寄り添ってくださる社長さんだ。

Super Champ やっぱ イイねぇ🎵

私、この時になって、自分の間抜けさに気がついた。

そうだ‼︎ FenderのEQのPotは、Passive  Potだ‼︎
ブーストしかできない。ではなく、
ブーストされたものを カットするPotだ‼︎

なるほど、技術者さんにしてみれば、
10にしてからカットするのが当然の理屈だ‼︎

が、折角教えてもらっても、
頭の解釈がいまいち追いつかない。

要は、最終的に耳で聴いて判断するしかないことに変わりはない。
が、参考とする知識の整理がつかない。


↓全部こちらに書かれてあった!










アキマツネオさん著書【 ギター・アンプの真実 】Amazonさんのリンク

↑全部こちらに書かれてあった!
 長年の謎が解消。

ギタリストの方は、全員読まれるべき。
ベーシストの方にも読んでいただきたい。


本件、長年多くの方々に質問してきたが、
明確な回答はなかなか得られなかった。
まるでご存じない方も多い。
5,5,5をなんの疑いもなくフラットだと思い込んでる方も多い。
実存しないフラットを信仰してる方も多い。

ケーブル2本比較して、
こちらの方がよりフラットな印象と表現することがある。
意思疎通には便利な表現だ。
ホントにフラットなのかは疑わしい。

メーカーさんの周波数特性のデータ数値が、
横一直線であったとしても、

オーディオメーカーさんのキャッチコピーが
広域にフラットな特性となっていても、

聴こえる音 ホントにフラットか?

むしろ、低域はある程度ブーストされているのが普通ではなかろうか?

音源も、放送も、ネットもある程度低域がブーストされているかと思うし、
低域に限らずフラットではないと思う。

マイクロフォンの音も
増幅したら、フラットなんてありえない。

ましてや、ギターアンプやベースアンプのフラットなんて思い込み。

ドラム、コントラバス、ギター、バンジョー、フルート、ヴァイオン、アコーディオン
生音そのままで素晴らしいアンサンブルを生み出すが、

PAで全てを同様に増幅してしまったら、
重なる音域帯が混濁してしまうし、
生音とは違う低音も鳴ってしまう。

環境は常に様々で、
最終的にには、その都度耳で判断するしかないのだけれど、
知識があって、理屈を知ってると
アンサンブルの中での音作り、サウンドチェックの作業を手早く行える。

まぁ、キリがない。

キリがないんだけど、

また、それが面白い。





★関連項目

【雑談☆カントク】YouTube vol.40
Fender Guitar amp. フェンダー ギター アンプ の EQ
イコライザー Bass Middle Treble について。


★次回は♪
プロフェッショナルとアマチュア


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